医院ブログ

2016.09.21更新

こんばんわ。
松本デンタルオフィス院長の松本です。

先週の金曜日から本日21日まで、ハワイ大学でのインプラントセミナーに参加してきまして、さっき自宅に帰ってきたところです。飛行機から日本に降りたら、けっこう寒くなっててびっくりしました^^;
雨もすごかったらしいですね。。。


ハワイ大学でのセミナーはどういったセミナーかと言いますと、私が所属している勉強会(5D-JAPAN)のグループでハワイ大学に行き、そこで人体の解剖体を使用させていただき、勉強するというものです。

R9213476.JPG

この解剖体で、実際の手術で難しい箇所などを再確認して勉強できますし、インプラント手術において、気をつけなければいけない神経や血管の走行などを確認することができます。インプラント手術をしてきた私でも、先輩方に聞きながら手術の手技を確認することで、改めて勉強になりましたし、まだまだ努力しなくては、と思いました。

しかし、実は4年前も同じセミナーに参加したのですが、その時とはまた違った観点でものを見ることができ、自分が成長しているのも実感することができました。

ハワイという素晴らしい場所で学びましたが、海などにはいけませんでした、、、
しかし夜は美味しい食事、お酒も飲むことができましたし、本当に同じ勉強会の仲間というのは大事だなと思いました。本当に参加してよかったです。

IMG_2120.JPG

R9213477.JPG

また、自分が不在な時も、病院で診療してくれたスタッフ、また特に妻に感謝したいと思います。
今度参加するときは、連れていけたらと思っています笑


皆様の、インプラント治療に関する相談、心よりお待ちしております。
それでは(^^)

投稿者: 松本デンタルオフィス

SEARCH

CATEGORY

  • 患者さまの声  (0)
  • 症例集  (0)