医院ブログ

2015.11.03更新

こんにちわ。
松本デンタルオフィス院長の松本圭史です。
今日は祝日ですが、月曜日は寒かったですね〜
12月並らしいです。
今日は晴れて気持ちが良いですが、特に予定もないので家でたまったお仕事をしようと思います。。。

さて、
先週の金曜日から日曜日まで、大分に行ってまいりました。
というのは、同級生が地元の大分に帰省し、開業しているので会いに行ったのもありますが、日曜日にその同級生が先生を呼んでセミナーをするというので参加をしてきました。

しかも、その講師の先生というのが、また同級生で学生時代は本当に仲の良かった友人でした。内容は「日常臨床におけるマイクロスコープの活用法」でした。

 e

マイクロスコープは、前のブログでも書いたとおり、日本での普及率は数%と言われております。しかも、つかいこなすには、相当の訓練が必要ですし、高価なものであることが、一般の先生方には少しハードルの高い機器なのでは、と感じます。

彼女は現在、根管治療専門医として活躍している先生で、日曜日のセミナーではこの先生のお話を受講生の先生方は熱心に聞いていました。根管治療専門医としては、このマイクロスコープはないと、治療はとてもできないと言っていました。

僕としては、金曜、土曜と、同級生でいろいろなお話もできましたし、温泉も入りましたしかなり大分を満喫したかなあ、と思います。

しかし、また学んだことを、日々の臨床に役立てていきたいと思います!!

f

投稿者: 松本デンタルオフィス

SEARCH

CATEGORY

  • 患者さまの声  (0)
  • 症例集  (0)